2014年11月30日日曜日

11月30日 特別、中級練習日

今日は良く晴れました、朝寒く・・昼は暖か時より強いプーローが吹き楽しい練習日になりました。
本日は特別クラスの選手達は一部を除き、江ノ島の秋風カップにお出かけしました。
今日は角度を変え片付けのスタイルを見学しましょう・・・なんて
楽しかった練習もあとわずか・・・時を大事に過ごしましょう。
おっとお写真の提供を武市コーチより頂きました・・・
おっショーン君、取りあえず2月まではUSでしっかり練習してください
おっ直宙君今日は椿コーチのお手伝い・・来週はホッパー乗るか?
艇は村野君だけど操船しているのはゆうや君だな
奥にあきひろ君、来週のあと14日は納会だいよいよ今年も終わりかな
武市コーチお写真の提供ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

2014年11月25日火曜日

11/23 横浜市民ジュニア練習日です

11月23日 3連休の中日になります、いよいよ一年通した練習も最終段階に来ました、一杯練習した選手、楽しい仲間が出来た子供達さまざまに一年になった事でしょう。
今日は中級と特別の練習。久々の操船になった、ユーヤ君とショーン君。                         午前中、風が弱い中でマーク回航の練習。
    中級、特別と一緒に練習です。短いマーク回航。基本は大事、丁寧に練習をしました。
         午後からは皆でレース練習。先週の横浜カップの経験を活かせたかな?
        椿コーチお手製のブラック旗。皆、ビビらずしっかりとスタートラインに立とう。       
・・         ・・次はU旗も欲しいな・・なんて
    
 
        来週は秋風ヨットレース、上位を目指して頑張ろう!・・私も応援頑張るぞ・・
           
 
今回は落合パパさんお写真コメントを頂きありがとうございました、私の行かれないレース、練習風景等掲載しますのでジュニアに関わる事お送りしださい、お待ちしています。
 
 
 

2014年11月17日月曜日

11/16 横浜カップへ行ってきました。


11/16 磯子湾で横浜カップがおこなわれ、横浜ジュニアさん、KMCジュニアさん、横浜市民YHJYC、夢の島ヨットクラブさん、参加での開催となりました。市民からは、壮竜君、龍典君、航路朗君、 武斗君、智行君、優輝君、陽大君、綾介君、 航希君、太一君、優香ちゃん、創太君、龍太郎君、勇人君、尚也君、祐成君、琴莉ちゃん、響達君の参加でとても楽しく過ごせましたが、風弱く、天候良いが、とても寒い一日となりました。
天気も良く海からレース海面に向かう樋口コーチ
後ろからは初級中級を引く武市コーチ椿コーチ 
今日のコーチボートは難民船のように定員一杯ご父母ギャラリー乗せてます。
一番大きい応援はきっとお子様に届く事でしょう
スタート前、少し緊張気味の選手も
さぁーレースです皆頑張れ
お昼はみんなでカレーにお汁粉です、ご準備頂いた関係者の皆様ごちそうさまでした
航路朗君A優勝 おめでとう
勇人君B準優勝 おめでとう
お昼に皆で、わー
今回はかざとり四柳会長、八郎丸さん応援に駆けつけてくれました
 
賞を取った選手、逃した選手、色々居ますが、次のステップに向かい
皆頑張ってください、お父さんお母さんこれからも沢山の応援お願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年11月9日日曜日

11月9日 初級 特別クラス練習日

曇り時々雨・・・軽風3m位の一日でした、今期の練習もいよいよ終盤に入ってきました、来週は横浜ジュニアさん主催の横浜カップに行きます、初級からも数艇エントリーします、応援お願いします。
                   初級さん来週に向けコース練習
初級さんのデットヒート・・・誰が最初にマーク回航出来るかな
お爺ちゃん・・・お昼だぜい来週ライフジャケット、ドライスーツ、ハイパンありがとう
たけとーそこからスタート出来るのか・・海翔も流されてるぞ・・えっ
創太でーす今日は調子良いぞ・・・そうそう頑張れよー父の声
じゃーんやっぱり1ばーん・・・・お父さん大喜びーでした。
来週の横浜カップもこんな感じで行きましょう・・・・・今年の
クリスマスはお爺さんサンタさんが、OP運んできたりして・・
 
 
来週は横浜カップハーバーより出艇者は7時から7時半にはハーバーに集合してください。
 
 

2014年11月5日水曜日

11/2 横浜根岸の練習風景 初級 特別クラス

11/2、初級クラス+特別クラスの練習でした。
<AM>風向=SW 風速=3m/s コース練習。
初級クラス:
とっても乗りやすい風でみんな楽しそうでした。
時々、特別クラスの子と一緒に乗って
スタートやコースの走りかたを教えてもらったり
レースデビューに向けてしっかり練習しました。
特別クラス:
待つ時間、待つ場所、加速のタイミングなど
スタートでの時間を使い方を意識しながら
短めのマーク設定でスタート重視のコース練習をしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<PM>風向=SW 風速=5m/s 午前と同じくコース練習。
初級クラス:
出艇時にやや上がった風と時々入るブローにはやや苦戦。
それでも、落ち着いて
正しい乗艇姿勢で、正しくエクステンションティラーを持てたら
ブローがきても大丈夫でした。
みんな普段の練習成果がしっかり出せたかな?
特別クラス:
午前と同じくスタート重視のコース練習。
すべりの面で
・ブロー&パフを上手にスピードに変えてあげよう
・ブロー&パフの入り際をしっかり抑えてあげる
・風やスピードの変化に合わせて、セールトリムや角度を変えてあげる
という点に注意しました。
 
 
創太君ママさんのご協力を得まして、本日の市民ハーバーの練習をご報告します。
連絡事項
初級クラス向けに冬季練習の案内が配布されています。



10/31より11/3 全日本OP級セーリング選手権に行ってきました

今年は広島観音マリーナて゛全日本OP級セーリング選手権を行いました、市民からは、せいらさん、航路朗君、優輝君、智行君、優香ちゃん、海翔君で出場しました、初日は雨に風無しでレースは中止になり・・・空いた時間を利用して観光したり、作戦会議など選手様々な感じです、2日目は8m位風も上がり5レース、最終日は風が落ち1レースで終わりました。
市民の選手達には不慣れな浜出し出艇です。
レースは無くてもホテルで樋口コーチの作戦会議
今回はOPで最後のレースに臨むせいらさんです。
2日目出艇前ミーティング
親子で歩むこのスポーツ最終日のセッティングには元全日本代表選手のお母さんも一緒にチェック
せいらさん最終日OP最後のフィニッシュ、来週から次の艇種での活躍応援します。
フォト バルクヘットマガジンより引用
横浜市民の航路朗君みごと総合2位おめでとうございます