2015年10月29日木曜日

韓国の親善レースへ行ってきました (^^)/

韓国で開催の親善レースへ横浜市民Jrから武斗君、一成君、航希君、創太君で行ってきました、初日軽風2日目中風と聞いています、あっという間の、元気一杯 ! 走る ! 食る ! の数日間、良き仲間も沢山出来た事でしょう、これからの君達の活躍に期待します。

      開会式の様子 イメージでいうと、ボート天国のような感じでしょうか。コースも比較的短かかったです。大会自体、のんびりしていました。
現地の様子
 山下帯同コーチとミーティング海外でレースをするということ、チャーター艇を借りる心がまえ、親善について、いろいろなお話しをしてくださいました。
※チーム江東の山下コーチですね、勝つ方法の伝授・・なんて
ポンツーンがフローターなんですね
走るー創太君・・快走
武斗君快走中・・れれっこのセイルは?     
 
武斗君惜しくも同点3位・・・セイルかな? 一成君4位、創太君5位、航希君7位と大健闘
貝藤会長、山下帯同コーチ、山本関東監督、参加選手と記念撮影
 
※付き添いされたお母様方、羽田の送り迎え及び準備などお疲れ様でした。

2015年10月25日日曜日

10/25 初級、中級、特別クラス練習日

本日は良く風も吹きました、8mからブローで10mちょい位かな ?  午前は、全日本出場選手達で走り、午後は初級は2艇で交代他クラスは全艇コース練習を行いました。
快速
午前は久々の見学
午前は良く吹きました
午後は皆でコース練習
 
 
 
 

OP協会より計測ルール改定

バングロープの長さの規定が変わりました、全日本より採用のようです。
 

2015年10月24日土曜日

10/18 2015 がまごおり 海と風 RACEに行ってきました

             2015 がまごおり 海と風 RACEに海翔君が行ってきました。
photo海陽海洋クラブより
風3mから4m
 
※よく見ると本部艇に使われているクルーザーヨットは、3年くらい前、横浜市民YHから蒲郡へ移動した、一歩(IPPO)が使われているようです、懐かしいな・・・

2015年10月18日日曜日

10/18 初級 特別クラス練習日

天気・・曇り・・のち・・晴れ・・軽風・・気温・・過ごしやすい練習日となりました。
ゆうや君今日から本格的に、ホッパー乗ります、村野先輩よりあれこれと
初級の選手達は横浜カップに向けての練習です
ゆうやーお前のセイルは良く走るなー・・俺のはふろしきかな ? それっ
午後は良く晴れphotoも明るく
 
※総務よりご連絡有ります
 
  
先日ご案内しました表記横浜カップの件ですが開催日時が11月8日でした。 
 
日時:11/8(日) での参加可否を再度ご検討下さいますようお願い申し上げます。
参加希望の方は再度当アドレスまで10/18の20:00頃までにご連絡頂くか、本日練習終了時までに
お声かけ頂けないでしょうか・・・・・・・・・・・天の声・・てか掲載遅くすでに過ぎている・・笑<(_ _)>
 
 


 
 

JSAF絵画コンクール入賞しました。

                                            JSAF絵画コンクール入賞しました。
JSAF HPより抜粋させて頂きました。
響達君(10才)、JSAF絵画コンクール入賞しました。
 
 
 

2015年10月13日火曜日

10月11日12日 江ノ島小沢杯へ行ってきました。

江ノ島Jr主催の小沢杯へ航路朗君、武斗君、優輝君、一成君、航希君、海翔君、創太君で行ってきました、初日軽風から始まり、ど強風になり2日目軽風にてのレース展開となりました。
2日目創太君出艇前・・・創太海だ・・うん父ちゃん・・
航希君は初の江ノ島レースで1日目あつい海の洗礼を受けました。・・セイルぼろぼろ
2日目2874航希君最後まで頑張りました。
江ノ島Jr、青山コーチによる閉会式の始まりー
最後は樋口コーチと爽やかショット
クラブ最高位は航路朗君、頑張り一番は、航希君でした。
 
 
 
 
 

2015年10月12日月曜日

10/11 中級、特別クラス練習日

今日は雨から始まり、後に風が段々上がり練習が中止になったようです、本日武市コーチよりphotoコメント頂きました、特別クラスの選手達は江ノ島小澤杯に多く行きました。
※せいごくんじいじもハーバーの帆走訓練大活躍・・コーチのお手伝いもお願いしちゃおかな?
今日は、特別の子達がレース参加のため、練習参加者は少なめ。来月の横浜カップを見据えてコース練習をしました。 コーチ陣に強力助っ人の島森さんユウト父もお手伝いしてくださいました。
午前中は弱風も、午後はブロー勝ちな強めの風に変わってきました。それでも中級の子達は一生懸命セーリング。特にユウトは果敢にフルハイクアウトで攻めました。
ただ一人、ユウヤは余裕のセーリングでしたが。そのユウヤ、朝昼の時間のある時に、ホッパーの艤装の練習。自分の艇を持つ日を楽しみにしながら。
 
※午後は風が上がり、いいシーンもあったのですが、指示出しとレスキューで手一杯で、撮り損ねました。
 
※楽しいフォトコメント何よりレスキュウ有り難うございました、ハーバーの帆走訓練も無事楽しく終わる事が出来ました、江ノ島組からも3レース目が中止との事、皆元気に頑張っているそうです。
 
 
 

2015年10月5日月曜日

10月4日 初級・・特別クラス練習日

爆弾低気圧も抜け、すっかり秋晴れ? 暑いぐらいの一日と成りました、今日は落合パパさんにphotoコメント頂けました。
本日はソウタイソウ。        ※創太移送??・・・創体操???
手前、カイトくんNEWセイルで登場! 全日本選手権大会に向けて気合いが入っています。 奥、「今日は風が弱いなぁ、、でも僕は走るぜ」と、ユウキくん。
11月の横浜カップに向けて、初級の仲間もコース練習です。 マーク回航の一コマ。 「お先に~」と、リナちゃん。 「まだまだここから!」と、トモヤくん。 横浜カップのエントリー締め切りは10/11までです。皆様お早めに。
練習後の初級ミーティング。 1日を振り返ります。 「座学もけっこう大切なんだぞ~」と、樋口コーチ。 覚える事はたくさんありますが、来るたびに何かを学んで上達していく子どもたち。これからが楽しみですね。 来週は特別クラスのレース遠征があります。特別Bクラス、中級クラスのお父様、お母様、お手伝いのご協力をお願いいたします。
 
 
※来週は江ノ島小澤杯組、市民練習組、増田委員長クルーザー帆走訓練組と、色々ですが、各所天気と風が良い事を願います。
 
※委員会よりお知らせです、お子様をジュニアに通わせているご父兄様方にクルーザーヨットにも興味が有る方は、体験練習協力頂ける艇も有りそうです、自主責任になりますが、中島までご相談下さい、来年度の社会人ヨット教室に繋がれば更に楽しくなる事でしょう。