2022年5月9日月曜日

2022年5月8日 ハーバー練習の流れをご紹介

今日は、朝の準備から練習、夕方の後片付けまでについてご紹介です

1.まず地面に船台(枕木)を置きます
2.ラックから自分の船を出し(ここは大人が手伝います)

3.船台(枕木)まで運びます(みんなで協力してね😊)

4.艤装して、マストを先にポンツーン(浮き桟橋)へ持って行き
5.船をみんなでポンツーンまで運び💪(さぼっちゃダメよ😅)
↑船を運んでいる写真です。

6.海に浮かべる(何かを反省しているみたい😔)
7.マストを舟に差して準備終了です。(すごい良い写真😁)

8.全員集合して準備体操、その後出艇!

9.練習風景

初級さんはアビーム(風軸に対し直角方向へ進む)



レース組Bチーム
Aくん「スタボ!スタボ!」
Bくん「ポート!ポート!」😂
ホイッスル吹かせていただき、ありがとうございました🙇


トオコ

タイヨウ

ショウタ


10.練習が終わったらマスト等を外し(解装)、艇を陸に引き上げ

11.みんなで協力して順番に上げます。

12.水道水で艇全体を流します。

13.スポンジを使ってゴシゴシ。

14.ひっくり返して、もう一度水道水で洗い、水を切ってラックに戻します。

15.今日の練習のおさらいや反省点の勉強。
メモ帳を持ち、メモしています。

以上、ハーバー練習の流れ編でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿