江の島ヨットハーバーで行われたレースに、上級組7名が参加させていただきました。全員Aクラスです。
レース1日目
天気:曇り
風向:230°(南西)(暫定のリザルトより)
風速:8~19knot/秒(暫定のリザルトより)
1レース目は、多くのDNF(ゴール出来なかった事)とRET(リタイヤ)があったようで、
リザルトを見ただけでも厳しい気象条件だったことが伺えます。
初日は3レース。
レース2日目
天気:晴
気温:24℃くらい
風向:180°(暫定のリザルトより)
風速:5knot/秒(暫定のリザルトより)
予定通り、8:55出艇。レース海面まで支援艇で曳航。
しかし思っていたよりも早く、無風に近い状態に。
AP旗掲揚。
AP旗:スタートしていないレースを延期する。予告信号は降下の1分後に発する。但しその1分間の間にレースを再度延期又は中止した場合を除く。
1時間ほど海上待機後、AP旗+H旗=一旦ハーバーバック
AP旗+H旗:スタートしていないレースを延期する。これ以降の信号は陸上で発する。
12時頃から南風が少し入り始め、12:30頃再度出艇。
その後1レース。
3182コウ、3139アラタ、アラタの奥にカエデ
カエデ
残念ながら、今回のレースで入賞する選手はいませんでした…
しかし!!
ショウが1日目のレース中、江の島ヨットクラブジュニアの選手と2人で人命救助をしており、
「スポーツマンシップ賞」という特別賞をゲット!!
自分のレースを捨て、困っている選手を助けてあげるなんて素晴らしい!!
プロテスト委員長も「30年ほどやっているけど、初めてのケース」とおっしゃっていました。
そんな、困っている人の為に行動できたショウが誇らしく、涙が出ました。
私たち全員が、ショウの素晴らしい行動により誇らしさを感じさせてもらうことができました。
ありがとう!ショウ!!
この大会を運営して下さった江の島ヨットクラブの皆様、スポンサーの皆様、大会関係者の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。
来週(30日)はハーバー練習です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿