2023年2月6日月曜日

2023年2月5日 少し寂しげなハーバー練習

2023年2月5日 2月最初のハーバー練習です~
本日はお休みの人が多く、全部で6名の参加でした。

人数は少なくても、元気いっぱい😄

恒例?シンペイの体操。いつもありがとう!
今日の出艇は早かった‼ 9:50頃に出られたね👍

レース組は先週に引き続き、午前中はアビーム(横風で進む)での追いかけっこ。
「あれ?2艇しか映ってないよ。もう1艇は?」

体重50㎏(言い訳です😓)
ラダー(舵)をこちょこちょいじるのも原因の一つでしょう(恐らく)
見るテルテールの場所(上側か下側か)を変えたら少し速くなったそうです。

3182コウ・3189リク

初・中級組は午前中、ホイッスルに合わせてタック(風上へ向けての方向転換)の練習。
3187シンペイ・270エイコ・06カズマ

3187シンペイ
午後の

06カズマ
練習は、

270エイコ
どうだった?

人数が少なかったため、午後の練習は全員でスタート・コース練習。
自信満々で意気込む初・中級組。「負けられない!」と少しビビるレース組😉
スタートライン(本当のレースの旗とは違います…)

エイコが1回ユウタに勝ったかな?
あとはさすがのレース組でした。

あるあるですが、
1,風上のマークに早く行きたい・皆に追いつきたい気持ちが強過ぎて
2,帆走出来ない角度にまでヨットを向けてしまう(風上方向へ)
3,ヨットが減速する・止まる(1へ戻る)

焦る気持ちをグッとこらえて、ブームエンドやテルテール・船の傾きを見よう!
*ブームとは、セールの下部についている金属の棒で、
ブームエンドとは、その棒の先端の事です。
この青空の綺麗さ!
たぶん機種の違いでしょう。iphoneか、そうでないか(恐らく😓)

一安心のレース組😅 片付けも頑張ってくれました。ありがとう!

みんなそれぞれに自分の船を片付けます。
初・中級組のミーティング。

レース組のミーティング。来週江の島で「冬風ヨットレース」というレースがあります。
この中ではコウが出場、頑張れ‼今日来られなかった選手も頑張れ!

~~~番外編~~~
椿コーチによる、艇の修理風景。

削って

グラスファイバーでの修理後。
いつも大変お世話になっております。
そして出来る限りぶつけないように、お気を付け下さい…


2023年2月以降の予定*予定の変更や中止の可能性があります。
 1年間の大体の流れは、過去のFacebookやブログも参考になりますよ~😄

2023年2月
  12日 ハーバー練習(レース組は江の島でレース出場予定)
  19日 ハーバー練習
  26日 ハーバー練習

 3月の毎週日曜日 ハーバー練習
  3月5日にレースが(江ノ島で)予定されております。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿