2023年1月30日月曜日

2023年1月29日 今日出来た事、来週出来る事

2023年1月29日 ハーバー練習です。
今日はみんな頑張って、10時頃の出艇が出来ました!

準備体操。指名されたアラタの横に出てくる積極的なシンペイ‼いいよ👍

初級・中級さんは風上と風下にマークを打ち、クローズとランニングの練習。
横一列に並び、ホイッスルに合わせてタック(風上方向に向けての方向転換)の練習。
3187シンペイ

270エイコ

3066セイスケ

左セイスケ、右カズマ

シンスケ

一番左06カズマ

レース組は午前中、アビーム(横からの風で進むこと)での追いかけっこ。
前に追いつけ、後ろに抜かれるな!
午後は、ひたすらスタート練習。
3021アンナ・2858ユウタ・3189リク

3444アラタ

3212ショウ

3180カエデ・3444アラタ・3189リク・3182コウ

3182コウ・3180カエデ

2858ユウタ・3021アンナ・3180カエデ

3066セイスケ

煙突からの煙が手前に向かっているので、
その風をたくさん捕まえられるようにセールを出しています。
セールを出す角度が違ったり、舵をこちょこちょ動かしたりするとスピードが落ちます。
かなり繊細なのです。恐らく😓
セールを出す角度も常に変わります。
メインシートを細かく出したり引いたりずっと出来る子が速いです。恐らく😓

練習後、椿コーチと落合コーチによるミーティング。
みんなそれぞれに、今日出来た事と、来週の目標を発表してもらいました😄
今日出来た事
 シンペイ:タック(風上方向に向けての方向転換)が上手く出来るようになった
 カズマ :タックが上手く出来るようになった
 エイコ :テルテール(セールに付いている毛糸)を上手く流せた
 セイスケ:船の前側に乗れた
 シンペイ:ずっと船を進ませる事ができた

来週の目標
 シンペイ:タックを完璧にする!
 カズマ :テルテールを流す!
 エイコ :タックするタイミングに気をつける!
 セイスケ:テルテールを注意しながら流す!
 シンペイ:メインシートをしっかり引ける時間を長くする!

 レース組のミーティングでリクが質問
「スタート練習の時、船の右側に座っていたのに風が弱くて自分の方にセールが来てしまった。
この時はポート?スタボー?」
正解は…??どっちでしょう😏
リク、すっごい良い質問だよ。ありがとう!

コーチからのアドバイスを忘れずに、来週もしっかり練習しよう!

2023年2月以降の予定*予定の変更や中止の可能性があります。
 1年間の大体の流れは、過去のFacebookやブログも参考になりますよ~😄

2023年2月
   5日 ハーバー練習
  12日 ハーバー練習(レース組は江の島でレース出場予定)
  19日 ハーバー練習
  26日 ハーバー練習

 3月の毎週日曜日 ハーバー練習
  3月5日にレースが(江ノ島で)予定されております。
*3月12日と書いていましたが、3月5日でした。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿