2022年6月27日月曜日

2022年6月26日 夢の島レガッタ

6月26日、Aクラス8名・Bクラス1名で東京都若洲海浜公園ヨット訓練所にて行われた
夢の島レガッタに参加しました。


風速  16~18knot(約8~9m/s)
風向き 180°~195°(0°が北風、180°が南風)
天候  晴れ
気温  30℃以上


Aクラスで8名のエントリーをしていましたが、海上で16~22ktsの風が吹いていたため、
出着艇申告がクラブ単位から個人単位での申告に変更されました。
セレクションの結果、3名(マサヤ・コウヨウ・ユウタ)が出場。

コウヨウ(最後まで頑張ってましたし、順位も良かったよ‼)

マサヤ(本当に頑張ったよ‼)
陸上にいる時は暑くて「熱中症に気を付けないと」と思っていましたが、
海上は強風と波で、レインコートを着ていても寒かった~😖。震えていました。

本部船に数字旗「8」が出されています。(イングランドの国旗のような、赤十字の旗のような)
意味は、「支援艇・応援艇は、レースをしているエリアを含む全エリアにおいて、
危険な状態にある艇を可能な限り速やかに救助しなければならない」だそうです。


2レース目にリタイヤの選手が続出していました。

ユウタは、1・2レース目はDNF。(トップ艇がゴールしてから15分以内にゴール出来ず)。
3レース目は何とかゴール出来ましたが、4レース目の下マーク回航時のジャイブの衝撃で
ブライダル部分のシートが切れてしまい自走不能になりリタイヤ。
これは親も含め、(前もって点検・整備しておけば…)避けられたリタイヤでしたので
非常にもったいない事をしてしまい反省しています。
そしてユウタ(中学3年)が支援艇を1艇使ってしまい、残りの1艇で(中学1年)2人の選手をカバーしなくてはいけない状況にしてしまったのも非常にまずかったです。

皆さん無事に帰着できていたようですので本当に安心しました。

横浜市民のクラブとしては、艤装の大切さ・重要さを勉強させていただきました。
全てを子供まかせにしてはいけないということも…。

Bクラス表彰式(コウが4位!)

Aクラス(小学生の部)

Aクラス(1位の子は代理です😄)

我が横浜市民からはBクラス出場のコウが4位‼おめでとう‼

厳しい条件の中、安全に最大限配慮された大会運営をして下さった夢の島ヨットクラブの皆さま、
大会関係者の皆さま、ありがとうございました。

東日本選手権まで あと60(ぐらい😓)

来週(7月3日)は、ハーバー練習です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿