2024年8月29日木曜日

2024.08.25ハーバー夏祭り

今日は練習をお休みして、横浜市民ヨットハーバーの夏祭りに参加しました!

午前中は安全講習会

磯子消防署の消防士さんから心肺蘇生方法(胸骨圧迫)の説明

蘇生法にチャレンジ!
胸を強く押すと結構ヘコむんですね

続いてAED講習

AED作動のあとには蘇生法を


横浜市で救急搬送は年間約25万件に対して救急車は約100台。どうしたって現地到着まで時間がかかりますので、近くにいる人で助け合うことが大切です

続いて、横浜海上保安部による海上講習
落水した人を助ける方法の実演
慌てて飛び込んで助けに行くのではなく、浮くものを落水者に届けるのが有効
写真のクーラーボックスが浮くのは分かりますが、500mlペットボトルの浮力でも顎の下に添えることで呼吸を確保できるようです

救命浮環の投げ体験や、膨張式ライフジャケットの膨張実演なども行われました

お忙しいなか、安全講習に来ていただいた磯子消防署、横浜海上保安部の皆さま、ありがとうございました


そして、午後から夏祭りが開催!

ジュニアは例年通りかき氷屋を担当。大盛況!

接客が上手!将来はドーナッツ屋さんになりたいそうです。なれるよ、絶対!
客とのやりとりはこんな感じ
客→レモン味ある?
店員→すみません、レモン味はないんです。オレンジとマンゴーとブドウとイチゴと抹茶味があります!

ハワイアンダンススクールNa Eheu o Ka lwaによるフラダンスとHiro-Kによるリフティングパフォーマンスも、祭りを盛り上げてくれました!

フラダンスを披露する女の子たち、可愛い!

大人のダンサーも美しい!

Hiro-Kによるリフティングパフォーマンス!
初めて見ましたが、メチャカッコいい!世界大会優勝経験者で、今年も優勝を目指しているそうです!

祭りを準備いただいたハーバーの皆さま、今年も美味しい焼き肉や焼きそば、ワッフル、綿あめなどなど、沢山いただきました。また、くじ引きも盛り上がりました!
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿